すみれSeptember

充理塾ホーム > 充理塾の講師ご紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ夏が終わって暑さもましになるかと思いきやのこの残暑。
いやむしろ酷暑。いつになれば涼しくなるのかです。
最近(recently)、春、秋という大好きな季節がなく、四季が二季になってるような気がするのは僕だけでしょうか。

話は変わりますが、9月は甲南高校では最も重要な(most importantな)基礎学力試験があります。
前回、その基礎学力考査の重要性についてお話しましたが、この結果次第では甲南大学へ進学できなくなってしまいます。
(So)だから、一番重要な試験に位置づけられます。
高校三年生を見てると、本当にみんないい子ばかりなので、成績だけでなく人柄ポイントみたいなものも作ってほしいなと思う今日この頃です。
とにかく(anyway)、彼らがみんな大学へ進学できるようにしてあげることが僕の役割なので、一生懸命は当たり前、確実に進学できるように努力しようと思っております。
最終的には自分がどれだけ頑張れたかが一番重要だと思います。
彼らには後悔だけはしてもらいたくないと思っております。

以前ブログでも紹介した「Alice in the world」を先日DVDで見てみました。
いやー、主役の女の子かわいいですねー、しかもアン・ハサウェイも出てましたし、もちろんジョニー・ディップも出てました。
なかなか豪華ですよね。
そして、なかなか良かったです。
中でも(above all)、赤の女王がやばかったですね。ちなみに小学生のみなさん女王は、[じょうおう]ではなく[じょおう]と読むんですよ~
知ってるか。すいませんでした。
意外と読み間違えている大人が多いので・・・

ご存知だと思いますが、「カリスマ」という言葉も、英語では(charisma)「カリズマ」と発音しますよね。
さらに、「ナルシスト」も(narcissist)「ナルシシスト」と読みますよね。
なかなか漢字にしても英語にしても正しく読めているかというと怪しいところがあります。
テレビでもニュースキャスターが間違って漢字を読んだりすると、それが正しいと我々は思ってしまうので、報道等は確実なものにしてもらいたいなとおもいます。
ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.midorijuku.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする